縁結びのばーばまま

仲人をしています。結婚したい人とりあえず集合。

申し訳ないなーの遠慮の気持ちが幸せを逃してる

f:id:kimuratoyoko:20200211155622j:plain

うちは結婚相談室。

ここでの出会いのスタートはお見合いです。

男性から申し込みが来る時もあれば、女性が好みの男性に申し込みをすることもあります。

 

先日女性会員から申し込みをしたお見合いが成立しました。

女性側から申し込みをしたので、男性の住んでいる地域まで伺うつもりが、男性側が女性の近くまで来てくれると申し出てくれました。

 

私はもちろん大歓迎!

なのに女性会員は「申し訳ない」と遠慮気味。

50kmほど距離が離れているので、女性の気持ちもわからないでもないけど、こんな場合は喜んで男性の好意を受けた方が良い対応となります。

 

男性は基本的に女性の役に立ちたいと思っています。

車や電車でも、1時間も離れた距離です。

男性が動くことで女性は助けてもらったのです。

女性は大いに感謝して、丁寧にお礼を言いましょう。

男性はそれだけでもいい気分。

しかも時間をかけて来た分、結果が欲しくなります。

女性によほどのクセがない限り、交際に繋がるでしょう。

 

そしてもう一つ。

お見合い終了後、またお礼を言い、小さな手土産を渡して下さい。

遠くまで来てもらったのと、お茶代をご馳走になったお礼の気持ちを小さなお菓子に託して下さい。

 

小さなかわいい手提げ袋に入ったお菓子は持って帰りやすいんじゃないかな。

今ならチョコレートなんかも選べると思います。

帰宅後、このお菓子を食べながら、楽しかったおしゃべりを思い出してくれるかもw

 

以前いた女性会員さんに、手土産を渡すといいよとアドバイスしたところ、下のようなどら焼き12個入りのようなボリュームのあるものを渡したらしい。

 

ちょっとオカンチックやんな笑 

恋愛に発展させるためにはオカンっぽさは封印しようね。

何を用意していいかわからない時は、アドバイザーさんに聞いてみよう。